カテゴリ別映画一覧
備忘用と検索しやすいようにカテゴリ別で一覧化しました。
(監督別はこちら → リンク )
各作品名をクリックすると私の過去記事に飛びます。
★☆の基準は以下のとおりです。*1
★☆☆ 良かった
★★☆ 大変良かった or 個人的に好き
★★★ 反芻したいor必要
※が付くものは理解が難解だったもの
上から順番に割り振られる仕組みになっています。*2
メンテは不定期ですので記事があってもリンクが付いてない場合があります。すみません。
Sci-Fi(クリーチャー、パンデミック、災害含む。)
★★☆「アウトブレイク」(1995)
★☆☆「ヴォルケーノ・パーク」(2019)
★★☆「グエムル - 漢江の怪物 - 」(2006)
★★☆「ゴジラ」(1954)
★★☆「ゼロ・グラビティ」(2013)
★★★「2001年宇宙の旅」(1968)※
★☆☆「ダンテズ・ピーク」(1997)
★☆☆「ミミック」(1997)
★☆☆「MEG ザ・モンスター」(2018)
★★☆「メン・イン・ブラック」(1997)
★☆☆「メン・イン・ブラック:インターナショナル」(2019)
ホラー
★★☆「コンスタンティン」(2005)
ファンタジー
更新まち
時代劇
★★★「七人の侍」(1954)
戦争
★★★「地獄の黙示録」(1979)記事作成中
★★★ 「フルメタル・ジャケット」(1987)
アクション
★☆☆「ゲットバック」(2012)
★★☆「トップガン」(1986)
★☆☆「マイ・ボディガード」(2004)
★☆☆「ワイルドカード」(2014)
サスペンス
★☆☆「暗殺者の家」(1934)
★★★「裏窓」(1954)
★★★「サイコ」(1960)
★★★「タクシードライバー」(1976)
★★☆「ヒッチャー」(1986)
★★★「めまい」(1958)
ドラマ(日常、恋愛、ドキュメンタリー含む。)
★★☆「ショックウェーブ」(2020
★★★「友だちのうちはどこ?」(1987)
★★★「東京物語」(1953)
★★☆「とうもろこしの島」(2014)※
★★☆「ザ・エージェント」(1996)
★★☆「ロッキー」(1976)
コメディ
★★☆「ジム・キャリーのエースにおまかせ」(1995)
*1:日々変動し得る個人の主観に寄ります。好みは人によりけりなので、基本的に全部オススメが前提ですし、見るべきだと思います。世の中何が自分の最高傑作になるか分かりません。と言いつつホラーは怖くて基本見ません。
*2:例えば「MEG ザ・モンスター」はSFとアクションが重複しますが、先にSFに割り振られるのでアクションカテゴリには属しません。