映画雑感

見て楽しんで、知って楽しむ。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画ハムナプトラで人を襲う虫の正体は?実在するの?

映画「ハムナプトラ/失われた砂漠の都」で誰もがトラウマになる虫。あの虫はスカラベという甲虫です。コガネムシやカナブンに似てますよね。あれと同じ仲間です。 今回は映画「ハムナプトラ/失われた砂漠の都」の文脈におけるスカラベについて解剖していき…

クワイエット・プレイスのクリーチャーのすべて【徹底考察】

クワイエット・プレイスのクリーチャーを身体的特徴、知能、弱点等、丸裸にします。鍵となる第3作についての情報も……

ネイティブも間違えるフォレスト・ガンプのチョコの名言

フォレスト・ガンプの「人生はチョコレートボックスのようなもの」という名言、実はネイティブでも聞き間違えるポイントがあるんです。それは…

なぜ映画デイ・アフター・トゥモローのオオカミは凍死しないのか?

映画「デイ・アフター・トゥモロー」は、2004年に公開されました。原題は The Day After Tomorrow です。この映画は大規模な自然災害を扱っています。 タイトルの答えの後に映画の紹介をしますね。 なぜ映画デイ・アフター・トゥモローのオオカミは凍死しな…

ギズモしかり、グレムリンのグッズ、かわいすぎない?

今日は映画「グレムリン」の簡単な紹介です。 モグワイ、特にギズモは本当に魅力的ですよね。そのふわふわの毛並みと大きな目。映画『グレムリン』で、彼は注目の的です。 この映画、1984年に公開されました。 「ピラニア」を手掛けたジョー・ダンテ監督です…

映画「キャリー」のリメイク、新旧ファンにどう響く?

みなさん、Netflixで配信されているリメイク版「キャリー」はもうご覧になりましたか?スティーブン・キングの名作と70年代の映画が、現代風に生まれ変わっています。このリメイクは、オリジナルとは異なる点が多く、見る価値がありますよ。今回はリメイク版…