監督別映画一覧
備忘用と検索しやすいように一覧化しました。
(カテゴリ別はこちら → リンク)
各作品名をクリックすると私の過去記事に飛びます。
★☆の基準は以下のとおりです。*1
★☆☆ 良かった
★★☆ 大変良かった or 個人的に好き
★★★ 反芻したいor必要
※が付くものは理解が難解だったもの
メンテは不定期ですので記事があってもリンクが付いてない場合があります。すみません。
【ア行】
アダム・ハーヴィー
★★☆「ショックウェーブ」(2020)
アッパス・キアロスタミ
★★★「友だちのうちはどこ?」(1987)
アルフォンソ・キュアロン
★★☆「ゼロ・グラビティ」(2013)
アルフレッド・ヒッチコック
★☆☆「暗殺者の家」(1934)
★★★「裏窓」(1954)
★★★「めまい」(1958)
★★★「サイコ」(1960)
ウォルフガング・ペーターゼン
★★☆「アウトブレイク」(1995)
F・ゲイリー・グレイ
★☆☆「メン・イン・ブラック:インターナショナル」(2019)
小津安二郎
★★★「東京物語」(1953)
【カ行】
ギオルギ・オバシュビリ
★★☆「とうもろこしの島」(2014)※
キャメロン・クロウ
★★☆「ザ・エージェント」(1996)
ギレルモ・デル・トロ
★☆☆「ミミック」(1997)
黒澤明
★★★「七人の侍」(1954)
【サ行】
サイモン・ウェスト
★☆☆「ゲットバック」(2012)
★☆☆「ワイルドカード」(2014)
★☆☆「ヴォルケーノ・パーク」(2019)
ジョン・G・アヴィルドセン
★★☆「ロッキー」(1976)
ジョン・タートルトープ
★☆☆「MEG ザ・モンスター」(2018)
スタンリー・キューブリック
★★★「2001年宇宙の旅」(1968)※
★★★「地獄の黙示録」(1979)記事作成中
★★★ 「フルメタル・ジャケット」(1987)
スティーヴ・オーデガーグ
★★☆「ジム・キャリーのエースにおまかせ」(1995)
【タ行】
トニー・スコット
★★☆「トップガン」(1986)
★☆☆「マイ・ボディガード」(2004)
【ナ行】
更新まち
【ハ行】
バリー・ソネンフェルド
★★☆「メン・イン・ブラック」(1997)
フランシス・ローレンス
★★☆「コンスタンティン」(2005)
ボン・ジュンホ
★★☆「グエムル - 漢江の怪物 - 」(2006)
本多猪四郎
★★☆「ゴジラ」(1954)
【マ行】
マーティン・スコセッシ
★★★「タクシードライバー」(1976)
【ヤ行】
更新まち
【ラ行】
ロジャー・ドナルドソン
★☆☆「ダンテズ・ピーク」(1997)
ロバート・ハーモン
★★☆「ヒッチャー」(1986)
【ワ行】
更新まち
*1:日々変動し得る個人の主観に寄ります。好みは人によりけりなので、基本的に全部オススメが前提ですし、見るべきだと思います。世の中何が自分の最高傑作になるか分かりません。と言いつつホラーは怖くて基本見ません。